新型コロナワクチン接種

  • 2021.05.28

5月24日月曜日から、当院での新型コロナワクチンの接種予約が始まりました。マスコミで騒がれているような予約の騒動は幸いにして起きず、着々と予約を入れて頂いております。当院は、予約を区のシステムで受け付ける形を取ったため、直接予約枠を押さえられず、かかりつけの方には大変申し訳なく思っております。

自分自身は、 4月30日に1回目、5月24日に2回目の接種を受けました。1回目は接種した左の肩の筋肉のおもだるさが2日程つづきました。2回目は、発熱も含めて副作用が出やすいと聞いていたこともあり、当日・翌日と鎮痛剤を飲んでいました。薬のおかげか、発熱はありませんでしたが薬が効いているはずなのに左肩の痛みは1回目より強く、時々疼くような痛みが2日程度ありました。日程をばらして接種を受けるスタッフ、そしてこれから接種される方々に強い副作用が出ないよう祈るばかりです。

6月1日火曜日から当院での接種も始まります。接種前に発熱や感冒症状さえなければ、打てない方はこれまでにアナフィラキシーを起こしたことがある方くらいと考えております。5月26日付の厚労省の審議会(厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会)で、専門家がアナフィラキシーと認定した事例は611万回超の接種で146例と報告されており、約4万回に1回くらいの発生率です。感染と後遺症のリスクを考慮すると、接種を推奨いたします。

PAGE TOP