インフルエンザワクチン

  • 2020.10.04

10月に入り、インフルエンザワクチンの接種を開始しております。予約なしで承っておりますのでよろしければご利用ください。先の日程をご希望の方は予約も承っております。

ここ5年間の、都内でのインフルエンザの流行は12月に始まり、1月から2月にかけてピークとなっています。

都内でのインフルエンザ患者数の動向(2016年以降)

インフルエンザワクチンの効果は、予防接種の2週間後から出始め、1ヶ月でピーク、3-5ヶ月で下がり始めるとされています。10月から11月、忙しくて難しい場合には12月半ばくらいまでに接種しておけばピークの時期をカバーできるのでおすすめです。

インフルエンザワクチンの効果は、かかること自体を減らすこと、かかった時に重篤化しにくいことにあります。具体的には、健康な65歳以下の人でインフルエンザの発病割合を70〜90%減らした、65歳以上の健康な高齢者がインフルエンザから肺炎などとなって重症化して入院する割合を30〜70%減らした、65歳以上の高齢者福祉施設に入所している高齢者については34~55%の発病を減らし、82%の死亡を減らしたとされています。

インフルエンザに罹ると重症化しやすいためワクチン接種が強く推奨される方

・2歳未満の小児

・65歳以上の高齢者

・呼吸器・心血管・腎・肝・血液・代謝内分泌(糖尿病含む)・神経筋疾患などの慢性疾患を持つもの

・免疫不全者(免疫抑制剤使用、HIV等を含む)

・妊娠中・出産2週間以内の女性

・19歳未満でアスピリン長期使用者

・著明な肥満(BMI>40の成人、またはBMIが2.33SDを超える小児)

・介護施設や慢性期病棟の入所者

今シーズンは新型コロナ感染症の流行もありインフルエンザ患者数が少ない可能性もありますが、症状が新型コロナ感染症と区別しにくいことや発熱したら学校や会社をしばらく休まなければならないことを考慮すると発熱の可能性を予防接種で下げる意味合いは大きいと思います。

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンであり、妊娠中でも安全に打てます。今シーズンは65歳以上の方で無料、江東区在住の生後6ヶ月から小学2年生は11月から無料でご利用頂けます。その他の方は1回3500円(税込)で承っております。

PAGE TOP